お客様事例/セカンドハウス・別荘

2018.04.25

シニアハウス「離れ的な隠れ家」/K様邸(福井県福井市)

topics-k01.png

ピロティビルトイン型(建物の下部にすっぽり入る)トレーラーハウスを製造しました。
オーナー様のご希望は、「敷地内の下駄履き型の建物の下部に、すっぽりと入る離れ(隠居部屋)を作って欲しい」とのオーダーでした。

現地を見に行って、一同驚きました。重量鉄骨3階建ての立派な邸宅の下部駐車場スペースに入れ込むご希望だったのです。これを見て、設計陣が大いに奮い立ちました。段差屋根にして、きっちり入れ込む精度の高い設計が必要でした。しかもタイヤがついており、敷地も勾配があります。普通の家ではなかなか無い設計でした。

更に、形状が難しい事で、シャーシを支える車軸も日本では珍しい3軸6輪を採用しました。小回りは効きませんが、踏ん張り安定性に優れています。 お父様に喜んで住んで欲しいとの思いで、プリントタイヤもプレゼントさせて頂きました。

屋根は違えど、敷地は一緒。程よい距離感の「離れ」なんて、素敵だと思いました。

topics-k02.png

topics-k03.png

[SPEC]
◎基本サイズ/W3200×L10000×H3800cm、最低H2800cm
◎外部仕上/屋根(ガルバリウム鋼板平葺き屋根)、外壁(断熱材一体型アルミサイディング)
◎タイプ/1LDK型 寝室あり、トイレ/風呂別
◎設備/ペアガラス、ジャロジー窓、ユニットバス(1014型)、シャンプードレッサー、洗濯機置場、収納棚、トイレ(ウォシュレット付)、玄関収納、フローリング、IHシステムキッチン、照明機器、エアコン